外房線 (JR東日本・千葉支社) ガイド・ファンサイト

〜 地元 「外房線」に関する歴史・車両などを紹介したサイトです 〜
外房線について (最終更新日: 2024/04/16)
外房線の歴史 〜 馬車鉄道から、外房線までの歩み〜
外房線の車両 〜 現在、外房線で運用中の車両の紹介 〜
懐かしの汽車・列車 〜 かつての房総東線、外房線を駆け抜けた車両の紹介〜
懐かしの時刻表 〜 戦後の時刻表からの変遷 〜
ミニ・コラム 〜外房線についてのあれこれ 〜
コレクション・ルーム 〜 所有している、グッズ・切符・オレンジカードなど 〜
資料室 〜 外房線にまつわる、専門誌・雑誌・DVDなど 〜

特集「工業都市"茂原"と三井東圧化学専用線のすべて」
外房線ガイドの特別企画として、工業都市「茂原市」の象徴であった三井東圧化学専用線に焦点を当てました。専用線所管駅である茂原駅や新茂原駅貨物施設 (通称・新茂原貨物駅) で行われた当時の鉄道輸送に重点を置き、配線略図や当時の写真、各種資料から作成したグラフを使用して解説いたしました。
外房線や三井東圧化学専用線に関する章
・外房線の中核をなす茂原駅と交通ネットワークの発達
・三井東圧化学専用線で行われた、鉄道貨物輸送の歴史
・配線略図でみる、三井東圧化学専用線の変遷
・貨物駅としての外房線「茂原駅」の歩み
・専用線所管駅「茂原駅」と三井東圧化学専用線について
・三井東圧化学専用線 (茂原駅〜三井東圧化学千葉工業所間) [旧ルート]
・三井東圧化学専用線所管駅「新茂原貨物駅」(新茂原駅貨物施設) の歩み
・新茂原貨物駅 (新茂原駅貨物施設) の駅施設・荷役設備の紹介
・現役時代と廃線後の三井東圧化学専用線 (新線ルート)
【ミニコーナー】
・三井東圧化学専用線の三井東圧化学千葉工業所内の構内軌道
【付録】
・三井東圧化学専用線で見られた、入換機関車や貨車について
・三井東圧化学 (三井化学) での鉄道貨物輸送について
・茂原駅で貨物入替作業で活躍した、入替機関車 (スイッチャー)
さらに、茂原市の歴史や形成過程、交通ネットワーク、商業地の変遷などを20章 (目次) に分けて詳細に解説し、それぞれの章に関連する11のミニコーナーもご覧いただけます。

廃線・廃止になった鉄路
南総鉄道 〜 茂原駅から笠森観音まで結んでいた、幻の鉄道 〜  
旧茂原飛行場と軍用引込線 〜 茂原駅を起点とした、旧日本海軍の引込線 〜
関東天然瓦斯開発専用線 〜 茂原駅を起点とした、天然ガス車の燃料充填用の引込線 〜
旧大網駅と外房線の旧線 〜 移転前の大網駅と旧線を使用した貨物短絡線 〜 【準備中】
九十九里鉄道 〜 キドーとして親しまれた軽便鉄道 〜

千葉県の鉄道アーカイブス
SL毎日号 〜 1987年に成田-木更津間を走ったC56-160号機の記録写真 〜
萩原交通公園の保存蒸気機関車 〜 福井から里帰りした、58680 (580号機) 〜 【準備中】
千葉の貨物輸送 (千葉機関区・京葉臨海鉄道)
いすみ鉄道 (国鉄・木原線) 〜 車両の変遷など 〜

このサイトについて

数ある外房線ファンサイトの中から当サイトにお越しくださり、誠にありがとうございます。このサイトは、地元の鉄道「外房線」についてご紹介するファンサイトです。現在、このサイトのリニューアル作業を進めております、見難いコンテンツがありますが、ご了承ください。

「外房線 (JR東日本・千葉支社) ガイド・ファンサイト」は、ホームページ「外房雑記録」 (https://sotobou.web.fc2.com/) 内のコンテンツとなっています。 当サイトの更新情報は、ホームページ (外房雑記録)、「Twitter」 (@tanax007) 、「ブログ」 (Break on Through 〜音楽と乗り物〜) でお知らせしています。

(よかったら、「フォロー」をお願いします)

また、管理人が撮影した外房線の列車など鉄道に関する動画を「YouTube」(sotobo007) で公開しています。よかったら、「チャンネル登録」をして頂けるとうれしいです。

[JR外房線] E257系500番台・特急「わかしお8号」(東京行き/NB-06編成)

お願い・免責事項
■当サイトへのリンクについて
このサイトは原則「リンクフリー」です。リンク・各SNSでご紹介頂ける際は、トップページ (https://sotobou.web.fc2.com/) のURLをお願いいたします。

(リンクして頂ける際はぜひ、こちらのバナーをお使いください)

各ページへの直接リンクはご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。事後でも構いませんのでら、メール (sotobo007@gmail.com [@は半角] ) や掲示板にてご一報頂けますと、大変ありがたいです。出来れば相互リンクして頂けると大変うれしいです。

■写真ご提供のお願い
外房線の古い写真を無償で掲載させていただける方がいらっしゃいましたら、メール (sotobo007@gmail.com [@は半角] ) でご一報いただけますと助かります。

■掲載している画像や写真について
当サイト内で使用した画像の著作権、商標権又はその他の知的財産権画像などは著作権法に基づき、全て引用先を明記し権利者に帰属します。もし、出典画像等に問題がございましたら、 各権利所有者様ご本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、迅速に対応させて頂きます。

外房線 (JR東日本・千葉支社) ガイド・ファンサイト」に掲載している、管理人が撮影した写真等の著作権等は一切放棄していませんので無断転用はご遠慮ください、転用・転載の際は必ずご連絡をお願い致します。また、クレジット表記している写真については、著作権を所有している撮影者・出版社等の確認・許可を得ています。無断転用・転載・直リンクは絶対しないようお願い致します。

■使用している鉄道アイコンについて
鉄道アイコンは「駅旅・ゆけむり研究室」様の許可を得て使用しています。


■免責事項
当サイトのすべての情報について、管理人独自に調べた内容や私観に基づくものです、従って本サイトの情報は利用者の自己責任においてご利用ください。

また、情報についてできるだけ正確に調べていますが情報に不正確であったこと及び誤植があったことにより生じたいかなる不利益・損害に関していかなる保証も致しません。また一切責任を負うことはできませんのでご了承ください。


管理人ごあいさつ
(東京駅、初めてのブルトレ写真)
(上井草駅 / 西武新宿駅)
(西船橋駅 / 蘇我駅)
千葉県茂原市近郊生まれ。幼い頃、東金市の母の実家の裏手を走る東金線の普通列車や、DD51形やDE10形ディーゼル機関車が牽引する貨物列車を見て、鉄道に興味を持つようになり、鉄道に興味を持つようになり、父にねだって扇屋ジャスコ茂原店でプラレールを買ってもらいました。

小学生の時、東金駅の近くにあった岩崎模型店で、大学生の従兄弟から初めて鉄道模型 (Nゲージ) をもらい、それ以来、お小遣いを貯めては茂原駅から電車に乗って同店でNゲージを買いに行くのが楽しみでした。当時、新茂原駅貨物施設 (通称・新茂原貨物駅) も活気があり、貨車の入替えを見ることもでき、父のカメラで写真を撮ったこともありましたが、現像前にフィルムを紛失してしまったのが残念です。

中学2、3年生になると鉄道への興味が薄れ、20代後半まで鉄道趣味から離れていました。その間にも修学旅行で寝台特急「はくつる」に乗車していたり、千葉駅で新聞輸送のクモユニ143などを見かけたはずなのですが、写真を撮り損ねたことが悔やまれます。

Nゲージの趣味を再開したことが、再び鉄道に興味を持つきっかけとなりました。また、就職・転職で一時期は西武新宿線の狭山市駅や上井草駅周辺に住んでいたこともあり、毎週末、千葉の実家へ帰るたびに駅で車両の写真をよく撮っていました。現在は地元に戻っています。

私はもともと郷土史・歴史が好きで、外房線の歴史などを個人的に調べ、このウェブサイトを作成しました。

  
inserted by FC2 system