房総馬車鉄道
(計画) |
明治21年
(1888年) |
茂原の偉人・板倉胤臣ら奔走し、蘇我−東金間・大網−茂原間に馬車鉄道を申請するが開業まで至らなかった。 |
房総鉄道 |
明治29年
(1896年) |
土工用仮線だった千葉駅 - 寒川駅 (現・本千葉駅) - 蘇我駅間が営業線と して開業し、蘇我駅 - 野田駅 (誉田駅) - 大網が開業する。 |
明治30年
(1897年) |
大網駅 - 本納駅 - 茂原駅 - 岩沼駅 (現・八積駅)- 一ノ宮駅 (現・上総一ノ宮駅 )間が開業する。 |
明治32年 (1899年) |
一ノ宮駅 (現・上総一ノ宮駅) - 太東駅 - 長者町駅 - 大原間が開業する。 |
明治33年
(1900年) |
のちの東金線になる、大網駅 - 東金駅間 (5.8キロ) が開通する。 |
房総線
(国有化) |
明治40年
(1907年) |
帝国鉄道庁が鉄道国有法に基づき、房総鉄道を総武鉄道(総武線/総武本線)と共に国有化する。 |
大正2年
(1913年) |
大原駅 - 勝浦駅間が開業する。 |
昭和2年
(1927年) |
勝浦駅 - 上総興津駅間が開業する。 |
房総東線 |
昭和4年 (1929年) |
上総興津駅 - 安房鴨川駅間が開業し全線開通する。房総西線 (現・内房線) と接続し、房総半島周回路線となる。 |
外房線 |
昭和47年
(1972年) |
路線名を現在の 「外房線」と名称変更する。 |