Nゲージ用「モリヤスタジオ」製のヘッドマークで、各種編成を再現する。 私がNゲージで再現しているオススメの編成など、主なヘッドマークをご紹介します。
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8. 国鉄 / JR貨物・電気機関車・ディーゼル機関車編 臨時列車・試運転・全検出場・引退/さよなら運転に提出されたり、各機関区の一般公開展示などに提出されたヘッドマーク・Nゲージで再現できる、お気に入りの編成をご紹介します。
「EF200」のNゲージは、KATO (カトー)が「旧塗色」と「新塗色」の2種類を製品化しています。
「EF66」のNゲージは、TOMIX (トミックス)、KATO (カトー)共に製品化しています。私は、TNカプラーが付けられるTOMIX (トミックス)製を中心に収集しています。
「EF64-1015」のNゲージは、KATO (カトー)、マイクロエースという順で製品化されています。私はKATO (カトー)製の最新ロットを入線させています。
マイクロエースは番号指定で製品化していますが、マイクロエースの「EF64」の金型・製品仕様ははリニューアルされず・を使用しており、スカートの表現、台車・動力などKATO (カトー)製と比べるとかなり見劣りします。KATO (カトー)製の最新ロットは手すりが別パーツになったりしています。また、ナンバーも「EF64-1015」が収録されています。 また、赤ホキ (ホキ9500)ですがNゲージでは「マイクロエース」、「ポポンデッタ」(河合商会)、KATO (カトー)という順で製品化しています。
私は、KATO (カトー)を使用しています。私感ですがマイクロエース製は古い製品ということで手すりがモールドなどになっており、他社と比べると全体的に見劣りします。ポポンデッタ(河合商会)は、カプラーポケットの設計、台車の転がり抵抗、カプラー自体の設計がイマイチ・多少長いような気がするので、高低差で外れてしまたり編成が間延びすることがありました。
「JR 峠のシェルパ EF63 25 さようなら碓氷峠」 S7090 「ED42形アプト式機関車 復元記念」、「さよなら JNR 日本国有鉄道 1987.3.31 FINAL」 「さよなら国鉄 長い間のご利用有り難うございました」、「はくたか」
「EF63」のNゲージはTOMIX (トミックス)が先行して製品化し、KATO (カトー)、TOMIX (トミックス)のHGという順で製品化しています。
私は、TOMIX (トミックス)の旧製品を使用しています。TOMIXの2両セットは動力車(M車)と非動力車(T車)の組み合わせなので協調運転がし易いです。ただ、両社ともディテールは甲乙付けがたいです。TOMIX (トミックス)はJR時代、KATO (カトー)は国鉄時代になっているようです
TOMIX (トミックス)は3次形まで製品化しています。
なお、1次形〜3次形のリニューアル品(HG化)は動力がフライホール化、ライト関係がLED化などリニューアルされています。金型は旧製品とあまり遜色だと思いますが、もともとの完成度が高いためKATO (カトー)製と見劣りしないと思います。
またTOMIX (トミックス)は、限定品ですが茶カマの24・25号機、18・19号機も製品化しています。
「ED42形アプト式機関車 復元記念」ヘッドマークは、1987年(昭和62年)の碓氷線電化75周年を記念して、提出されました。なお、「ED42」のNゲージはマイクロエースが製品化しています。
私は、群馬県のある「碓氷峠鉄道文化むら」内に静態保存されている日立製作所の「ED42-1」を見学したり、めがね橋(碓氷第三橋梁)も行ってきましたが現役時代をみてみたかったですね。
上記の写真にもある、「RMポケット17 碓氷峠」(ネコ・パブリッシング)に掲載してある、キハ82と繋げて往年の特急「白鳥」を再現したかったのですが、ED42はアーノルドカプラーでキハ82はKATOカプラーということで断念してしまいました。現在は、10系客車を使った編成を模索中です。 ちなみに「RMポケット17 碓氷峠」は、現在「碓氷峠―廃止10年あの伝説が甦る!」として復刻されており、このサイトで紹介している碓氷峠に関連するNゲージも紹介されているので、オススメの一冊です。
(参考・リニューアル品)
「EF62」のNゲージは、1次形 (国鉄)をKATO (カトー)が新規金型で発売しています。
2次形をTOMIX (トミックス)の2種 (国鉄・JR)をリニューアル品という順で製品化しています。(私はリニューアル前の旧製品を所有しています)
客車は、高崎車両センターの旧型客車6両が使用されました。Nゲージでは、TOMIX (トミックス)の「JR 旧型客車 (高崎車両センター) セット(7両セット)」とマイクロエースの「スエ78・スハフ32・オハニ36 JR東日本 イベント客車 3両セット」 を使用します。
現在は既に廃車されていますが、この編成には三軸ボギー台車の「スエ78-15」(救援車)が組み込まれています。
私は旧製品を所有しています。EF63の予備の無線アンテナを取り付けJR時代風にし、EF63との3重連を再現しています。
余談ですが、動画のEF62はトラクションタイヤの輪ゴムは外しています。動画は客車ですが189系などM車を入れるとギクシャクしてうまく走りませんでした)
(参考・リニューアル品)
以前、TOMIX (トミックス)より発売された限定品「JR EF65 500形電気機関車 高崎機関区セット」(EF65-535 / EF65-539 / EF65-541)に未収録のヘッドマヘーク(惜別 〜)が収録されています。
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