外房線 (JR東日本・千葉支社)ガイド・ファンサイト

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外房線の車両

(最終更新日: 2015/05/24)
主に通勤途中、実家への帰省時になど駅撮りした写真・動画(YouTube)を掲載しました。

掲載した写真は一部の写真を除き、各写真をクリック(タップ)すると別ウィンドで「640*480サイズ」に拡大した写真が開きます。


【掲載車両一覧】 (アイコン・形式名をクリックすると移動します)
普通列車 快速電車 特急電車 (わかしお) ジョイフルトレイン
209系 E217系 E233系 255系 E257系 ニューなのはな


【掲載している写真について】

 ・撮影した写真等の著作権等は一切放棄していません。
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普通列車
209系 209系2000番台 / 2100番台
デビュー年: 1993年(平成5年)

運用開始: 2010年(平成23年)10月

在籍: JR東日本 千葉支社
    幕張車両センター (千マリ)

従来の外房線で普通電車として運用されていた、近郊形電車(113系・211系)の老朽化に伴い、京浜東北線で使われたいた、新製当時はJR東日本の主力通勤形電車「209系0番台」を房総各線用に改造して、「209系2000番台・2100番台」にとして房総各線の普通電車として運用されています。

4両編成、6両編成、8両編成(4+4)、10両編成(4+6)として運用されています。
マリC408編成
外房線・蘇我駅 (2011年2月17日)

  
マリC418編成 C409編成
内房線・千葉駅 (2011年2月17日) 総武本線・成東駅 (2011年3月4日)
113系廃止間近、209系(手前・内房線)と113系(奥・外房線/S221編成)との並び。 運転台 (成東→松尾間)



マリC606編成 マリC612編成
マリC425編成
外房線・茂原駅
(2011年3月4日)
外房線・千葉駅
(2011年2月17日)
内房線・蘇我駅
(2010年4月30日)
外房線・千葉駅
(2010年4月30日)



快速列車 (総武快速線・横須賀線直通 / 京葉線直通)
E217系 (未更新 / 強化型スカート)
デビュー年: 1994年12月(平成6年)

運用開始: 同上

在籍: JR東日本 横浜支社
    鎌倉車両センター (横クラ)

従来の総武・横須賀線の快速電車として運用されていた、近郊形電車(113系・211系)の老朽化に伴い、新製された軽量ステンレスで作られた車両です。

外房線へは、総武線を経由して上総一ノ宮まで最大15両(基本編成11両+付属編成4両)で乗り入れています。

2007年より、リニューアル編成(強化型スカートへの換装、制御機器などの更新、全車・行先方向幕LED化)によるリニューアル編成になりました。
クラY-49編成
外房線・蘇我駅 (2011年2月17日)


(更新前の行先方向幕、現在はLED式行先表示になっています)
クラY-39編成 クラR-36編成 (運転台)
内房線・木更津駅 (2010年4月30日) 総武線・津田沼駅 (2010年12月17日)
現在は、更新車(強化型スカート、制御機器更新など)になっています。車体の帯の色も更新車の方が濃くなっています。

外房線・蘇我駅 (2007年8月15日) クラY-39編成 クラY-125編成 (左・更新車)
内房線・千葉駅
(2010年4月30日)
外房線・蘇我駅
(2011年2月17日)
今は無き、京葉線の205系(ケヨ25編成)との並びです。 今は無き、外房線の113系(マリ210編成)との並びです。 今は無き、京葉線の201系(中央・ケヨ53編成)とE233系(右)の並びです。

総武線・錦糸町駅
(2000年代前期)
Y-36編成
外房線・茂原駅 (2009年7月3日)
留置線に留まっているE217系です。右側に留まっている特急「しおさい」(183系0番台)が懐かしい1枚です。 「横須賀線開業120周年」ヘッドマーク提出

【動画】 外房線・宮原踏切 (2009年7月13日) 【動画】 総武線・船橋駅 (2001年1月5日)


E233系 E233系5000番台
デビュー年: 2010年(平成22年)

運用開始: 同上

在籍: JR東日本 千葉支社
    京葉車両センター (千ケヨ)

現在のJR東日本の主力通勤形・近郊形電車「E233系」の京葉線バージョン(5000番台)。

京葉線で使われていた従来の車両(205系、201系、209系)の置換えとして登場しました。京葉線直通として外房線へも乗り入れています。

基本は通貫10両固定編成ですが、朝晩は誉田駅で分割・併合運転外房線(6両)・東金線(4両)のにも乗り入れるため、10両分割編成もあります。
ケヨ506編成
外房線・茂原駅 (2011年2月17日)


 
(外房線内・LED式行先表示)

 
ケヨ512編成 ケヨ501編成
京葉線・蘇我駅 (2011年2月17日) 京葉線・蘇我駅 (2010年11月15日)
京葉線の上り普通列車 京葉線全線開業20周年記念のラッピング・特製ヘッドマークを提出していた、5000番台のトップナンバーの「ケヨ501編成」です。

【動画】 京葉線直通・快速「東京行き」上り
外房線・茂原駅
(2011年2月17日)


特急列車「わかしお」・「ビューわかしお」 (愛称: Boso View Express / Boso Express) 
  255系 (未更新 / 強化型スカート)
デビュー年: 1993年(平成5年)7月

運用開始: 同上

在籍: 幕張車両センター (千マリ)

房総特急183系の老朽化に伴い、観光・ビジネスに特化した室内空間を持った9両編成として登場しました。

当初の特急名は「ビューわかしお」(183系は「わかしお」)と名乗っていましたが、2004年のE257系の登場に伴い、「わかしお」へ統一されました。

JR東日本管内では、初のVVVFインバーター制御器(東芝製)を搭載した車両になりました。しかし、5編成しか製造されず、少数派の形式車両となっています。

2010年から、強化型スカートへ換装されました。2015年2月に「Be05編成」の全般検査の機器更新に伴い、VVVFインバーターが東芝製から日立製へ交換されました。
特急「わかしお」(マリBe02編成)
外房線・大網駅 (2007年8月25日)





(愛称ロゴ) (行先方向幕、現在はLED式行先表示になっています)


マリBe01編成 (強化型スカート換装車) 特急「しおさい」
外房線・蘇我駅 (2009年6月13日)
外房線・蘇我駅 (2011年2月17日)
総武本線・銚子駅(2011年3月4日)


【動画】 蘇我駅 (2009年6月8日)
【動画】 特急「ビューわかしお21号」(VVVF音)
外房線・茂原駅 (2001年12月7日)


E257系 E257系500番台 (未更新 / 強化型スカート)
デビュー年: 2004年(平成16年)10月

運用開始: 同上

在籍: 幕張車両センター (千マリ)

上記の255系同様、房総特急183系の老朽化に伴い登場しました。5両編成または10両編成(5+5)で運用されています。

今までの183系・255系とは違い、グリーン車が無い5両のモノクラス編成が基本となっています。

特急「わかしお」(マリNB-16編成)
外房線・大網駅 (2007年8月25日)

LEDヘッドマーク

(愛称ロゴ) (LED式行先表示)

外房線・茂原駅 (2011年2月17日) (ホロ付き) マリNB-01編成 (強化型スカート)
外房線・茂原駅 (2006年5月26日) 外房線・茂原駅 (2011年2月11日)

特急「わかしお」
マリNB-03編成 (今は無き、京葉線の205系との並び) マリNB-05編成 (強化型スカート)
外房線・蘇我駅 (2004年10月23日) 外房線・蘇我駅 (2007年2月12日) 外房線・蘇我駅 (2011年2月17日)

【動画】 特急「わかしお8号」 (上り) [左: 入線 / 右: 発車]
外房線・茂原駅 (2011年2月17日)


【動画】 特急「わかしお12号」 (上り)
外房線・茂原駅 (2011年2月17日)
【動画】 特急「さざなみ8号」 (上り)
内房線・蘇我駅 (2010年4月30日)

【動画】上り「特急わかしお」 外房線・八積 ←上総一ノ宮間
(2009年7月3日)


ジョイフルトレイン 「ニューなのはな」
485系 千マリG1編成
デビュー年: 1997年(平成16年)

運用開始: 1998年(平成17年)2月

在籍: 幕張車両センター (千マリ)

初代「なのはな」の老朽化のため、485系を改造して誕生しました。先代のなのはなは、165系電車(直流急行型)がベースだった為に走行区間が限定されていましたが、この「ニューなのはな」は、交流区間の常磐・東北方面へ乗り入れることが可能になりました。

先代はお座敷電車てしたが、時代のニーズの変化に対応し、お座敷/座席に切り替わる構造になっています。
高尾〜相模湖間 [中央本線]
(2002年11月)
(「まるさんのホビールーム」様の許可を得て転載)





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