このサイトは、地元 「外房線」(JR東日本・千葉支社)に関する歴史・車両などを紹介したファンサイトです。

ホームページ】 【トップページ】 【廃線になった鉄路】 【鉄道アーカイブス
更新履歴】 【このサイトについて】 【サイトマップ】

メニュー (最終更新日: 2016/02/04)
外房線の歴史 〜 馬車鉄道から、外房線までの歩み〜
外房線の車両 〜 現在、外房線で運用中の車両の紹介 〜
209系 E217系 E233系 E257系 255系 なのはな
懐かしの汽車・列車 〜 かつての房総東線、外房線を駆け抜けた車両の紹介〜






蒸気機関車 ディーゼル機関車 電気機関車 電車 気動車 客車 荷物・郵便輸送車
懐かしの時刻表 〜 戦後の時刻表からの変遷 〜
ミニ・コラム 〜 外房線についてのあれこれ 〜
コレクション・ルーム 〜 所有している、グッズ・切符・オレンジカードなど 〜
資料室 〜 外房線にまつわる、専門誌・雑誌・DVDなど 〜 

廃線になった鉄路
合同資源産業専用線 〜 国鉄茂原駅から、天然ガス車の燃料充填用の引込み線 〜
南総鉄道 〜 国鉄茂原駅から笠森寺まで結んでいた、幻の軽便鉄道 〜
新茂原貨物駅 〜 外房線高架化に伴い設置された貨物駅 〜  【準備中】
旧茂原飛行場と軍用引込線 〜 国鉄茂原駅より、旧日本海軍の施設までの引込み線 〜
東洋東圧(三井化学)専用線 〜 茂原駅からのルート、新茂原貨物駅からの2ルート 〜 【準備中】
旧大網駅スイッチバックと短絡線  【準備中】
九十九里鉄道

千葉県の鉄道アーカイブス
SL毎日号 〜 1987年に成田-木更津間を走ったC56-160号機の記録写真です 〜
C56 12系
萩原交通公園の保存蒸気機関車 〜 福井から里帰りした、58680(580号機) 〜 【準備中】
8620
千葉の貨物輸送 (千葉機関区・京葉臨海鉄道)
国鉄型・電気機関車 / ディーゼル機関車 新型電機 京葉臨海
いすみ鉄道 (国鉄・木原線) 〜 車両の変遷など 〜
国鉄・木原線 いすみ鉄道



このサイトについて (お願い・免責事項)

数ある外房線ファンサイトの中から当サイトにお越しくださり、誠にありがとうございます。このサイトは、地元の鉄道「外房線」についてご紹介するファンサイトです。現在、このサイトのリニューアル作業を進めております、見難いコンテンツがありますが、ご了承ください。

【免責事項】
当サイトのすべての情報について、管理人独自に調べた内容や私観に基づくもので、「東日本旅客鉄道株式会社」などの鉄道事業者など企業団体とは一切無関係です。(掲載した内容について各鉄道事業者等へのお問い合わせはお控えください) 従って本サイトの情報は利用者の自己責任においてご利用ください。

また、情報についてできるだけ正確に調べていますが情報に不正確であったこと及び誤植があったことにより生じたいかなる不利益・損害に関していかなる保証も致しません。また一切責任を負うことはできませんのでご了承ください。

【掲載している写真について】
管理人が撮影した写真等の著作権等は一切放棄していません。無断転用はご遠慮ください、転用の際は必ずご連絡をお願い致します。

出版社及び個人様から許可を得て掲載している写真の転用・転載は全てお断りしております。

外房線の古いお写真を無償で掲載させて頂ける方がいらっしゃいましたら、メール・掲示板・Twitterなどご一報頂けますと助かります。


「外房線 (JR東日本・千葉支社)ガイド・ファンサイト」は、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)内のコンテンツとなっています。当サイトの「更新情報」などは、こちらでお知らせしていますので、ぜひご覧ください。

当サイトはリンクフリーです。リンクを張る際はホームページ(外房雑記録)にお願いします。各ページへの直接リンクはご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。

リンクの際は、当サイトのバナーをぜひご利用ください。事前にメールなどでご連絡頂けますと大変ありがたいです。

当サイトの更新情報は、ホームページの上部及び管理人の「Twitter」でつぶやいています。

(よかったら、「フォロー」をお願いします)

また、管理人が撮影した外房線の列車など動画など鉄道に関する動画を「YouTube」で公開しています。

(よかったら、「チャンネル登録」をお願いします)

なお、このサイトで使用している鉄道アイコンは「駅旅・ゆけむり研究室」様の許可を得て使用しています。



管理人ごあいさつ

私が鉄道に興味を持ったのは、小学生の時に母の実家の裏手を走っていた、東金線の田園風景の中を走る普通列車の113系や、DD51/DE10形ディーゼル機関車が牽引していた貨物列車を見ていたのがきっかけでした。

そして、従兄弟に初めて鉄道模型(Nケージ)を当時まだ東金駅前にあった「岩崎模型店」で買ってもらい、電車に乗ってお小遣いを貯めて、東金駅へ行くのが冒険でした。

その頃はまだ、新茂原貨物駅も現役で三井化学(東洋高圧)専用線へ向かう貨車も見ており、父親のカメラで写真を撮ったのですが、フィルムを紛失してしまったのが残念です。

しかし、中学2、3年生の頃には鉄道から興味が薄れ20代後半まで鉄道趣味から離れていました。この間に修学旅行で583系寝台特急「はくつる」や学生時代に千葉駅で新聞輸送の「クモユニ143」などを見ていたはずなのですが、全く写真すら撮っていませんでした・・・。

社会人になってから、Nゲージを再開した事をきっかけにまた鉄道に興味を持ち始め、就職・転職で西武新宿線沿線(埼玉県・東京都)に一時期住んでいましたので、毎週千葉の実家へ帰る度に駅で車両をよく撮っていました。

もともと郷土史・歴史が好きなので、外房線の歴史などを個人的に調べて、このサイトを作製いたしました。
(初めてのブルトレ写真)



inserted by FC2 system