房総東線ガスカー運転促進連盟規約 第1条 本連盟は「房総東線ガスカー運転促進連盟」と称する。 第2条 本連盟の目的は房総東線,特に茂原〜千葉問の殺人的混雑を緩和するため, ガスカー運転を促進し,もって沿線各地の発展を図るものとする。 第3条 本連盟の事務所は長生郡茂原町茂原641番地,長生木材工業株式会杜内におく。 第4条 本連盟の目的を達するため交渉委員並に組織委員をおくものとし。 その人員は情勢に応じて適宜決定するものとする。 陳 情 書 房総東線千葉,茂原問にガスカーを運転して下さるよう別紙理由書相添え 衷情を披涯して陳情申し上げます。 理 由 書 終戦後におげる房総東線,殊に茂原,千葉問の旅客輸送状況を見ますと, 1)疎開その他の事情に因り沿線各地の人口が急激に増加し,千葉,東京問への通勤 通学者が驚異的に増加したこと。 2)茂原がその立地条件の優秀なるにより,大学(東京農業大学),高等学校の地方学都 となり,列車通学者の少なからざる増加をみつつあること。 3)茂原が,時代の寵児であるところの天然ガスの生産地なるために終戦後,急激に工場  が集り,今や県下最大の工業都市とならんとしつつありますが,これ等工場への列車  通勤老は実に数千人であること。 等により現在,千葉,茂原駅問の実情は,国鉄平均乗車率!40%に比し,本線は198%にして, 就中,通勤列車たるr上り204列車・206列車」,r下り217列車・219列車」に至りては250% 以上の殺人的混雑を呈し,通勤通学者の保健上にまで支障を来し,また一面,生産の面に 及ぽす影響も甚大なる状態であります。この混雑を緩和し,通勤通学の輸送を確保し, 以て経済再建を計るの途は列車増発を唯一の解決策であると存ぜられます。 幸に,房総東線茂原駅所在地には無限に埋蔵されている天然ガスがありますので,これを 利用Lてガスカーを増発運転していただくことにより,これが解決を求めたいと存じます。 本件に関しては,去る4月27日,千葉県会において満場一致をもってその要請が決議され, また5月16日には,長生郡町村長会議において重ねてこの要請が決議されました。ここに 当地方,町村長をはじめ各界代表老を網羅せる本連盟が結成され,数回にわたる真撃なる 協議の下に本陳情書を提出致し、似て目的の貫徹を計らんとする次第であります。 当地方民衆の苦悩をご了察の上、格別のご詮議を以って一日も早くガスカー運転のお取 運びを下さるようお願い申し上げます。