鉄道模型・Nゲージをはじめたい方・初心者向けのNゲージ入門ガイドサイト

[このサイトの表示は、各テバイスに最適化しています、お使いのデバイスのアイコンのクリックしてください]
(パソコン) (スマートフォン/フューチャーフォン) (タブレット)
ホームページ】 【Nゲージ入門】 【Nゲージを楽しむ】 【レイアウト作製
購入について】 【更新履歴】 【このサイトについて】 【サイトマップ】
メニュー (最終更新日: 2017/03/06)
Nゲージ入門編
「おもちゃ」と「鉄道模型 (Nゲージ)」との違いとは?
そもそも、「Nゲージ」って何?
どんな「Nゲージメーカー」があるの?
はじめて「Nゲージ」を購入するには?
「Nゲージ」で最初に揃えるものは? 
 ( 総合カタログ / 車両 / レール / パワーパック / Nゲージ入門セット )
Nゲージ入門セット・レールセットに「駅」をプラス <準備中>
 ( TOMIX ・ トミックス / KATO ・ カトー)

Nゲージを楽しむ編
「Nゲージ」専用の模型用工具があると便利です。
 ( オススメ工具一覧 / ピンバイス / バーニシャー / ゴム系接着剤 )
レンタルレイアウト(貸しレイアウト)で、Nゲージを楽しむ。
Nゲージのジオラマ(レイアウト)を作ろう。
Nゲージ用レールの掃除 (クリーニング) ・メンテナンス 
Nゲージ車両の掃除 (クリーニング) ・ メンテナンス 
「Nゲージ」用の「ヘッドマーク」について
 ( ヘッドマークを紛失 / 特定の編成を再現する / ヘッドマークを自作 )
Nゲージのイベントに出かけよう! <準備中>

Nゲージ・レイアウト作製編
地方ローカル線の機関車駐泊所(機関支区)の作製 (Nゲージ)
 (作製した作品 / 参考資料・完成品・キットのご紹介)
蒸気機関車の大型機関区の考察・プラン選定 (Nゲージ)
 ( シーナリー・イメージ / 機関区用の参考資料 / ジオラマの参考資料 )
蒸気機関車の大型機関区の作製手順 (Nゲージ) 〜 鋭意作成中 〜
 ・転車台(ターンテーブル)・扇形機関庫の選定
 ・ベースパネルの購入
 ・ストラクチャー(建物)の購入
  
( ガントリークレーン / 給砂塔 / 給水塔 / 大型ヤード灯 など )
 ・レール配線について


【楽天市場】内
予約・人気車両

このサイトについて


数ある「Nゲージ入門サイト」の中から当サイトにお越しくださり、誠にありがとうございます。このサイトは、はじめて「Nゲージ」を始めたい、初心者向けのサイトです。

このサイトの主な特徴です。

 ・Nゲージ(鉄道模型)の基礎知識、車両・レール・パワーパックの選び方

 ・有名メーカー[TOMIX (トミックス)・KATO (カトー)・マイクロエース]の紹介・比較

 ・オススメの「Nゲージ入門セット」(列車・レール・駅)の紹介

 ・Nゲージのレイアウト・ジオラマの作成方法や「レンタルレイアウト」の紹介

 ・Nゲージを通信販売(通販)で購入する場合のメリット・デメリットについて

 ・Nゲージ入門本・鉄道模型専門書籍に載っていないようなノウハウ・豆知識集 など

トータルで誰でもわかりやすい「Nゲージ入門サイト」を目指しています!これからNゲージをはじめる方の参考になれば幸いです。



当サイトでご紹介している、Nゲージメーカー一覧

Nゲージ総合
(詳しくは、「【Nゲージ入門編】 どんな「メーカー」が、あるの?」をご覧ください」)
TOMIX
(トミックス)
KATO
(カトー)
Nゲージ車両
(詳しくは、「【Nゲージ入門編】 どんな「メーカー」が、あるの?」をご覧ください」)
マイクロエース グリーンマックス モデモ ポポンデッタ ワールド工芸
Nゲージ用ストラクチャー
津川洋行 アドバンス イリサワ モデルワークス
Nゲージ・模型用工具
(詳しくは、「【Nゲージを楽しむ編】 模型専用の工具があると便利ですよ。」をご覧ください」)
オルフア ミネシマ
その他
タミヤ ウェーブ モリヤスタジオ モリタ


管理人がNゲージを購入する際、よく利用しているサイト

当サイトではお探しのNゲージの車両やストラクチャーがすぐ購入できるように、各製品の写真をクリック(タップ)していただければ、以下のサイトの「商品紹介ページ」が別ウィンドやタブが開くようリンクしております。どのサイトのものかは、製品の写真の右上に各サイトのバナーを表示しています。


(Amazon)

(ホビーサーチ)

(鉄ホビ・ダイレクト/ネコ・パブリッシング)

(楽天市場)
(各サイトの詳細は、「【Nゲージ入門編】 実際に始めてみましょう! 〜はじめての購入ガイド〜」をご覧ください)


お願い・免責事項

この「Nゲージ入門サイト」は、ホームページ゜「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)内のコンテンツとなっています。 相互リンク、各SNSでご紹介頂ける際は、ホームページ「外房雑記録」のトップページ(http://sotobou.web.fc2.com/)にお願いいたします。


  (リンクして頂ける際はぜひ、こちらのバナーをお使いください)


各ページへの直接リンクはご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。事前にメールなどでご連絡頂けますと、大変ありがたいです。出来れば相互リンクして頂けると幸いです。

このサイトの「更新情報」などは、「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)でお知らせしていますので、ぜひご覧ください。また、管理人の「Twitter」でもつぶやいています。


(よかったら、「フォロー」をして頂けますと嬉しいです)


また、Nゲージの走行動画など鉄道に関する動画を「YouTube」で公開しています。

(よかったら、「チャンネル登録」をお願いします)


このサイトで使用している鉄道アイコンは、「駅旅・ゆけむり研究室」様の許可を得て使用います。


【免責事項】
当サイトのすべての情報について、管理人独自に調べた内容や私観に基づくものです、従って本サイトの情報は利用者の自己責任においてご利用ください。

また、情報についてできるだけ正確に調べていますが情報に不正確であったこと及び誤植があったことにより生じたいかなる不利益・損害に関していかなる保証も致しません。また一切責任を負うことはできませんのでご了承ください。



管理人ごあいさつ



(管理人の「Google+」です)
(左の写真は、壁かけにして飾っている所有車両の一部です)

私は、幼少の頃に母の実家の裏で見た東金線のDD51が牽引していた貨物列車を見て鉄道に興味を持ちました。保育園の時に「プラレール」を買ってもらったのが鉄道模型が最初の出会いでした。

当時本屋さんで売っていた、「ケイプンシャの大百科」を読んで「Nゲージ」の存在を知りました。

(当時、購入したものです)


そして小学6年生の時に「プラレール」から、当時東金市の駅前にあった「岩崎模型店」で従兄弟が買ってくれた、「Nゲージ」へ移行しました。その後祖父に「いわせ模型店」で関水金属(KATO)の「C51-1タイプ」などを買ってくれたりといい思い出です。

(当時購入した、TOMIX (トミックス)の樽見鉄道のレースバスやディズニーランドのウェスタンリバー鉄道)


その後、中学後半から社会人になるまで、Nゲージは当時のお小遣いではなかなか買えず、他に音楽などの趣味が増えたために遠ざかっていました。その後、20代後半の時に津田沼の某手芸屋さんでTOMIX (トミックス)のNゲージに再会し、また再開しました。また近所に「緑川模型店」があったので、そこでたくさん模型好きな方々と出会いがありました。


(緑川模型店店主作成のレイアウト) (在庫が豊富だった店内)


現在は、Nゲージ車両のコレクションが中心ですが、プラ製完成品の蒸気機関車・電気機関車・ディーゼル機関車はほとんど所有し、車両のセットは100セットほど貨物・客車の単品を数百両所有しています。

(虫干し運転中)


このサイトは、私のようにまたNゲージを再開したい、また興味があるのではじめてみたい方向けにできるだけわかり易く作成しています!

書店で売っている入門本、他のサイトにはない、ノウハウなども掲載していきたいと思います。




inserted by FC2 system