でんしゃでGo!はじめての「Nゲージ」(鉄道模型)入門ガイド

〜 これから鉄道模型(Nゲージ)を始めたい方の入門ガイド 〜
トップ - Nゲージを楽しむ編 - Nゲージ用 ヘッドマーク - モリヤスタジオ製ヘッドマークで編成再現
Nゲージを楽しむ編
編成再現に欠かさない、「ヘッドマーク」について
Nゲージの「ヘッドマーク」を紛失してしまった時は?
Nゲージ用「モリヤスタジオ」製のヘッドマークで、編成を再現する。
 外房線のイベント列車 / ブルートレイン / 蒸気・旧型電機の列車 / 北斗星・カシオペア・
 トワイライトエクスプレス / 臨時列車編 / さよなら運転 / 保存運転SL / 国鉄・JR貨物のEL・DD
Nゲージ用の「ヘッドマーク」を自作をする。
 北海道ちほく高原鉄道のさよなら列車



Nゲージ用「モリヤスタジオ」製のヘッドマークで、各種編成を再現する。


私がNゲージで再現しているオススメの編成など、主なヘッドマークをご紹介します。

1. 地元・外房線を走行したイベント列車系
  風っこ 南房総、SL/DL南房総
2. ブルートレイン編
  はやぶさ など 
3. 蒸気・旧型電機系の客車特急編
  さくら など
4. 寝台特急「北斗星」・「カシオペア」・「トワイライトエクスプレス」
  北斗星宇宙号エルム、瀬戸大橋線開業25周年記念号 など  
5. ジョイフルトレイン・イベント・臨時列車編
  ノロッコ、高崎線開業120周年記念号、EL&SLみなかみ、DL横川、浪漫 WEDDING、
  C58やすらぎ、サロンエクスプレス踊り子、エキスポドリーム、エキスポライナー、
  トロッコ清流ながら など
6. さよなら運転編
  さよならレインボー早春の旅、さよなら江戸、さよならくつろぎ上越、
  ありがとう!"ゆうゆうサロン岡山"ファイナルラン など
7. 保存運転SL・蒸気機関車編
  EL&SL奥利根号/信越120周年(D51-498)、SLみなかみばんえつ物語(C57-180)、
  REVIVAL C61 20 復活号(C61-20)、SLやまぐちDX号/SLやまぐちなにわ号/お召し列車(C57-1)、
  SL北びわこ号/SL山陽路号(C56-160)、SL会津只見号(C11-325) など
8. 国鉄 / JR貨物・電気機関車・ディーゼル機関車編
  吹田機関区(EF200-901/EF66-27/EF66-22)
  新鶴見機関区(EF65-1070/EF210-123/EF510-1/EH500-24)
  高崎機関区(さようなら石灰石列(EF64-1015)/EF63/EF62/ED42-1/EF65-535)
  富山機関区(EF81-20/EF81-23/EF510-7)、広島機関区(EF67-1/EF59-1)

ここでご紹介した「モリヤスタジオ」製のヘッドマークは、「ホビーサーチ」で多数取り揃えています。
各製品画像をクリック(タップ)すると、ホビーサーチの「商品紹介ページ」が開きます。


7. 保存運転SL・蒸気機関車編

JR東日本
D51-498 (高崎車両センター)
C57-180 (新津運輸区)
EL&SL奥利根号 / 信越線120周年 /
SLみなかみばんえつ物語
SLばんえつ物語
C61-20 (高崎車両センター)
REVIVAL C61 20 復活号
JR西日本
C57-1 (梅小路運転区) C56-160 (梅小路運転区)
SLやまぐちDX号 / SLやまぐちなにわ号
お召し列車 など
SL北びわこ号 / SL山陽路号
真岡鐵道
C11-325 (準備中)
SL会津只見号



C56-160 (C56形蒸気機関車) [JR西日本・梅小路運転区]
【参考】 C56 小海線
(KATO)
S7043 S7044
  S7043 「SL北びわこ号」(4種)
  S7044 「海走SL瀬戸大橋号」、「SL山陽路号」、「さようならC62」、「SL北びわこ号」



快速「SL北びわこ号

S7043 「SL北びわこ号」(4種)
【編成図】 1995年8月19日〜
[北陸本線・米原〜木ノ本]
C56-160 スハフ12
155
オハ12
341
オハ12
346
オハ12
346
スハフ12
129
■この列車について
「C56-160」号機は、主にこの「SL北びわこ号」の牽引を行っています。同じ梅小路運転区の「C57-1」号機が全検の時は、「SLやまぐち号」の牽引を行う時もありました。

客車の「12系100番代」(JR西日本・網干総合車両所)は、TOMIX (トミックス)が製品化しています。


(スハフ12 100形)
国鉄 12系客車(スハフ12-100)セット
(TOMIX)



快速「SL山陽路号

S7044 「海走SL瀬戸大橋号」、「SL山陽路号」、「さようならC62」、
     「SL北びわこ号」
【編成図】 1992年4月26日
[山陽本線・岡山〜和気]
C56-160 12系客車 (5両) マイテ49
■この列車について
1992年(平成4年)4月26日にJR西日本・網干総合車両所に保存されている展望付き古典客車の「マイテ49-2」を連結した、「SL山陽路号」が運転されました。

客車の「マイテ49」は、現在絶版になっているKATO (カトー)が製品化している「スハ44系 つばめ・はと 7両基本セット」に含まれているものを使用しています。(ただし、旧製品のためテールランプや行燈などは光りません)


(マイテ49)
スハ44系「つばめ・はと」7両基本セット
(KATO)


【Nゲージ・所有車両】
「C56-160」号機のNゲージは、マイクロエースが製品化しています。(腰高及びパイピングがメッキ仕様となっています)

C56-160 改良品
(マイクロエース)


「C56」形式は、ファインスケールを前出のKATO (カトー)が製品化しています。

「C56-160」号機は残念ながら、営業運転終了が発表されています(2015年現在)。幼少の頃に「SL毎日号」で地元・千葉に着た時に、初めて動いている機関車を見たのがこの160号機でした。(当時の写真は、こちら。)

 【所有車両・機関車/客車】
メーカー 品番 品名
KATO (カトー) 2020-1 C56 小海線 詳細
A6308 C56-160 詳細
TOMIX (トミックス) 92542 国鉄 12系客車(スハフ12-100)セット 詳細
9502 国鉄客車 スハフ12-100形 詳細


8. 国鉄 / JR貨物・電気機関車・ディーゼル機関車編
7. 保存運転SL・蒸気機関車編 (C57-1)

inserted by FC2 system