Nゲージ用「モリヤスタジオ」製のヘッドマークで、各種編成を再現する。 私がNゲージで再現しているオススメの編成など、主なヘッドマークをご紹介します。
4. 寝台特急「北斗星」・「カシオペア」・「トワイライトエクスプレス」 「北斗星宇宙号エルム」、「瀬戸大橋線開業25周年記念号」 など
Nゲージでは、主にTOMIX(トミックス)とKATO(カトー)が機関車・客車を製品化しています。 北斗星登場時は、「上野〜青森」間は北斗星専用塗色(赤2号の車体側面に流星マーク)の交直両用の「EF81形電気機関車」が牽引していました。
また、北海道側の「函館〜札幌」間は「DD51-1000形ディーゼル機関車」も当初は国鉄標準色でしたが、現在の北斗星専用塗色(青20号の車体側面に流星マーク)になりました。
また、登場時は「北斗星3号・4号」の「JR東日本編成」・北斗星1号・2号の「JR北海道編成」があったりと、豪華な内装が売りでした。
KATO (カトー)のセットは、「室内灯」標準装備されています。また、増結セットは当サイトの「【Nゲージ入門編】 最初に何を揃えたらいいんだろう?」-「すぐに始められる「総合セット」がオススメです!(トミックス ・ カトー)」にて紹介している、「スターターセット・スペシャル ブルートレイン 「北斗星」」をフル編成化に対応しています。
晩年は車両の老朽化があり、本数が減らされJR東日本とJR北海道の車両を混在した編成となりました。
ランプシェードがムーディーな「グランシャリオ」(食堂車)で頂く、ディナーも豪華ですね。
TOMIX(トミックス)とKATO(カトー)車両の比較ですが、個人的にはTOMIX(トミックス)の方が車体の青が深く、シャープ感じがします。また、グランシャリオ(食堂車)のランプシェードの電飾表現についてはKATO(カトー)は赤いパーツを使っているのでキレイに見えます。
また、かつては「夢空間」を組み込んだ「北斗星トマムスキー」号(横浜〜トマム)なども臨時列車もあり、模型で走らせていたも楽しいです。
使用する客車については以下となります。 「スハフ14」(座席車)、「オハ14」(座席車)は、TOMIX (トミックス)の単品を使用します。
「オハネフ24-501・502」(B寝台)、「オハネ24-501〜504」(B寝台)は、TOMIX (トミックス)の「92563 JR 24系25形特急寝台客車 (北斗星・混成編成) 増結セットB (増結B・7両セット) 」を使用します。
JR北海道仕様の「オハ25-551」(ロビーカー)は2015年9月現在プラ完成品が無いため、JR東日本仕様の「オハ25-551」で代用していまのす。TOMIX (トミックス)の「92756 JR 24系25形寝台客車(北斗星・JR東日本仕様II)セット」を使用します。
「オロハネ25-555〜558」(A寝台ロイヤル/B寝台ソロ)は、TOMIX (トミックス)の「92563 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)増結セットB」を使用します。
「オロハネ25-551〜554」(A寝台ロイヤル・B寝台デュエット)は、KATO (カトー)の「10-832 24系寝台特急「北斗星」 〈デラックス編成〉 6両増結セット」を使用します。または、2016年2月発売のTOMIX (トミックス)の「98953 JR 24系「さよなら北斗星」セット」(限定品)を使用します。
「カニ24-501〜503」(電源車)は、「92397 JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・混成編成)基本セット」を使用します。
「エルム」は、繁忙期(夏期など)に混雑する「北斗星 3・4号」(JR東日本)を補佐・救済するために1989年(平成元年)〜2006年(平成18年)に臨時寝台特急と設定されました。エルムは列車の性格上、北斗星とは違い食堂車無しのオールB寝台という編成でした。 Nゲージでは、TOMIX(トミックス)とマイクロエースが製品化しています。マイクロエースの「24系24型客車」は、24系の客車不足を補うため急行廃止で余剰となっていた「14系500番台」を改造した「オハネ24-500番台」や、「マニ50」から改造された電源者「マニ24形500番台」が組み込まれた編成がプロトタイプになっています。
この「北斗星宇宙号エルム」のヘッドマークは、1989年(平成元年)の登場時に数回提出されていたヘッドマークらしいのですが、ネットを検索してみても、ほとんど写真・動画は見つかりませんでした。どうも、エルムは使用用上、北斗星に比べると見劣りする編成だったため、「北斗星」の名前を併記するのは止めたというのが真相のようです。 (管理人調べ)
編成は、第1編成〜3編成まであります。Nゲージでは「第1・第2編成」をTOMIX(トミックス)、
「第3編成」をKATO(カトー)が製品化しています。
この時の編成は、第1編成の短縮編成(TOMIX 基本セット+増結A)でJR西日本・下関総合車両所所属の「EF65-1132」が牽引しました。なぜか、ヘッドマークの提出位置が上寄りに付いていました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|