でんしゃでGo!はじめての「Nゲージ」(鉄道模型)入門ガイド

〜 これから鉄道模型(Nゲージ)を始めたい方の入門ガイド 〜

トップページ】 【Nゲージ入門】 【Nゲージを楽しむ】 【レイアウト作製
購入について】 【更新履歴】 【このサイトについて】 【サイトマップ】

【Nゲージを楽しむ編】編成再現に欠かさない、「ヘッドマーク」について

Nゲージの「ヘッドマーク」を紛失してしまった時は?
Nゲージ用「モリヤスタジオ」製のヘッドマークで、編成を再現する。
 外房線のイベント列車 / ブルートレイン / 蒸気・旧型電機の列車 / 北斗星・カシオペア・
 トワイライトエクスプレス / 臨時列車編 / さよなら運転 / 保存運転SL / 国鉄・JR貨物のEL・DD
Nゲージ用の「ヘッドマーク」を自作をする。
 北海道ちほく高原鉄道のさよなら列車


【当サイト内の各通販サイトのバナーについて】
(Amazon) (ホビーサーチ) (楽天市場) (鉄ホビ・ダイレクト)
各バナーをクリック(タップ)すると、各サイトのホームページが、別ウインドウ・タブが開きます。
バーナーがある各製品の写真をクリック(タップ)すると、各サイトの「商品紹介ページ」が開きます。


Nゲージ用のヘッドマークを自作してみました。


以前、現在は廃線になってしまった「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」のさよなら運転時に掲載されたヘッドマークを自作してみました。

ちなみに現在は、「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」として整備・保存され、乗車体験などできるそうです。


臨時さよならふるさと銀河線号(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 )

2006年(平成18年)に残念ながら廃止になってしまった、「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」(旧国鉄池北線・ふるさと銀河線りくべつ鉄道)のさよなら最終列車「さよならふるさと銀河線号」を再現してみました。


【編成表】 臨時「さよならふるさと銀河線」 [2006年(平成18年)4月20日]
(池田 〜 北見間)
CR75-1 CR75-2
(999号・黄メーテル)
CR75-3
(999号・白メーテル)

【所有車両】
メーカー 品番 品名
TOMIX (トミックス) 92149 北海道ちほく高原鉄道 CR70形 (標準色)セット -
92938 北海道ちほく高原鉄道 CR75形 「999号」 (2両セット) 【限定品】 -



北海道ちほく高原鉄道 CR70形 (標準色)セット
TOMIX (トミックス)
北海道ちほく高原鉄道 CR75形 「999号」 (2両セット)
TOMIX (トミックス)


私の知る限り「さよならふるさと銀河線号」で提出された「さよなら運転」でのヘッドマークは製品化(2015年現在)してないと思うので、今回下手くそなりに自作してみました。

まずは、北海道・陸別町役場へお願いをして出来るだけヘッドマークが大きく写っている写真を頂く事が出来ました。

(陸別町役場・町民課のご担当者さま、ありがとうございました)


ヘッドマーク部分をトリミングして大体の縮尺で縮小し、自宅にある家庭用インクジェツトプリンターで印刷しました。

そして、印刷したものをアートナイフで切り出し、タミヤの薄いプラ版に貼って表面はセロテープで保護しました。

アートナイフプロ
(オルファ)
プラペーパー 0.1mm厚 B4サイズ (3枚)
(タミヤ)


この時のヘッドマークは、大きめだったのでこのようなかなり字は滲んでしまっていますが雰囲気は出せたのではないかと思っています。ただ通常のヘッドマークはかなり小さいので、私のように家庭用のインクジェツトプリンターだと字がにじんで何のヘッドマークか判別が出来なくなると個人的には思います。


また、サードパーティー系のメーカーのものでも、インクジェツトで印刷した種別方向幕なども数年で文字がにじんでしまうので、注意が必要です。



(各通販サイトの詳細は、「【Nゲージ入門編】 実際に始めてみましょう! 〜はじめての購入ガイド〜」をご覧ください)

(Amazon)

(ホビーサーチ)

(鉄ホビ・ダイレクト/ネコ・パブリッシング)

(楽天市場)

Nゲージ入門ガイド・メニュー



inserted by FC2 system