でんしゃでGo!はじめての「Nゲージ」(鉄道模型)入門ガイド

〜 これから鉄道模型(Nゲージ)を始めたい方の入門ガイド 〜
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Nゲージ・レイアウト作製編
蒸気機関車 (SL) 用の大型ジオラマ (機関区) の作製
地方ローカル線の機関車駐泊所 (機関支区) の作製


 (作製した作品 / 参考資料・完成品・キットのご紹介)
蒸気機関車の大型機関区の考察・プラン選定
 (シーナリー・イメージ / 機関区・ジオラマの参考資料)
蒸気機関車の大型機関区の作製手順 〜 作成中 〜
 ・ターンテーブル (転車台) について
 ・扇形機関庫について
 ・ストラクチャー (建物) の購入
  (給炭施設 / 給砂塔 / 給水塔 / 構内施設)
 ・ベースパネルの購入
 ・レール配線について

蒸気機関車の大型機関区の作製手順 〜 作成中 〜

(ストラクチャー、線路を仮置きした状態)

ターンテーブル (転車台) について

今回のテーマである、「「転車台」(ターンテーブル) を中央に配置し、扇形機関庫 (9連のラウンドハウス) を設置します。」を実現させるために、KATO (カトー) が取り扱っていたフライシュマンの旧製品「20-281 ユニトラック線路 ユニトラック自動制御機器 電動式ターンテーブル」 (上路式・デッキガーダー橋) を使用しました。

電動式ターンテーブル (KATO)

当時は、お座敷運転用にTOMIX (トミックス) の旧製品・ターンテーブル (下路式・スルーガーダー橋) を持っていましたが、ギミック動作が遅く動作音も大きく断念。 (角度を切り替える度にウィーーーン、ガチャン、ウィーーーン、ガチャン・・・) 今回採用したフライシュマン製はプロトタイプとした梅小路機関区と同じ「上路式」で線路配置角度も小さく見た目もいいので採用しました。

[旧製品] TOMIX 電動ターンテーブル (出典: TOMIX)

扇形機関庫は、同じくKATO (カトー) が取り扱っていたヘルヤンの旧製品「26-009 扇形機関庫 (6線式)」を使用しました。

扇形機関庫 (6線式) (KATO)

なお、今回使用したKATO (カトー) が当時輸入していた、独・フライシュマン製の「上路式ターンテーブル」とデンマーク・ヘルヤン製の「扇形機関庫」は既に絶版になっています。

(出典: KATO)

私が使用しているこのフライシュマンの上路式ターンテーブルは、線路配置角度「7.5度」で最大48線の線路が配置できる仕様で、そのための「20-282 アプローチ線路セット拡張レール」と「21-091ターンテーブル増設線路セット」も購入しています。

アプローチ線路セット (KATO) ターンテーブル増設線路セット (KATO)

電動ターンテーブルの比較 (TOMIX・KATO)

現在入手できる電動ターンテーブルは、TOMIX (トミックス) とKATO (カトー) の2メーカーが日本型の下路式転車台を発売しています。

TCS電動ターンテーブルII ユニトラック電動ターンテーブル
TOMIX 1633 TCS電動ターンテーブルU N-AT212-15 (F) KATO 20-283 ユニトラック電動ターンテーブル

TOMIX (トミックス) の「TCS電動ターンテーブルII」及び 、KATO (カトー) の「ユニトラック電動ターンテーブル」 (KATO) は、ターンテーブルから給電 (ターンテーブル桁が接続した前後の線路に給電し走行可) を行います。

TCS電動ターンテーブルII (出典: TOMIX) ユニトラック電動ターンテーブル (KATO)

ターンテーブル桁が通電しているため、本線とターンテーブルを接続するとショートしてしまいますので絶縁をします。製品には両メーカーとも「ギャップレール G-70W (F)」(TOMIX) 、「絶縁ジョイナー片」(KATO) が付属しています。


日本で使われていた転車台 (ターンテーブル) は主に「上路式」(デッキガーダー橋) は主流で、TOMIX (トミックス) やKATO (カトー) がプロトタイプして製品している「下路式」(スルーガーダー橋) は少数派になっています。

上路式 (三点支持形) 下路式 (バランス形)
(写真提供: 千葉県茂原市 タジマラ様) (1987年・幕張電車区木更津支区にて撮影)

「下路式」は私が使っている「上路式」と比べると、ビッド (穴) が浅く平たい構造なのでジオラマやレイアウト以外のお座敷運転でも楽しく遊べます。

ここからは両メーカーのターンテーブルの仕様や特徴について簡単に比較してみました。

メーカー TOMIX (トミックス) KATO (カトー)
品名 TCS電動ターンテーブルII ユニトラック電動ターンテーブル
型番 N-AT212-15
品番 1633 20-283
外径・内径 212mm・163mm 217mm・160mm
線路配置角度 15度・24線 10度・36線
方式 下路式 (スルーガーダー橋) 下路式 (スルーガーダー橋)
動作音 若干大きめ スムーズ・静か
レールシステム ファイントラック ユニトラック

TOMIX (トミックス) 製より、KATO (カトー) の「ユニトラック電動ターンテーブル」は線路間隔 (線路配置角度・10度) が狭く、転車台と扇形機関庫との距離が広くとれる (139.5mm) ので私のように大規模の機関区を作る方にお勧めです。

(出典: TOMIX) (出典: KATO)

TOMIX (トミックス) の「TCS電動ターンテーブルII N-AT212-15」は、転車台の前に扇形機関庫に前にくる (71.5mm) ので地方の小規模の機関区に合うと思います。

(出典: TOMIX)

動作音ですが、TOMIX製は旧製品「電動ターンテーブル」 (1601、1611、1621、1631) を現行のファイントラックに対応させているだけなので、駆動部は改良されているようですが、KATO (カトー) 製と比べるとギミック音は多少煩く、動作もぎこちないように感じました。製品名でYouTubeを検索するとギミック動画が多数公開されているまで購入前に確認してみてくたさい。

普段はTOMIX (トミックス) の「ファイントラック」を使っている方でも、KATO (カトー) の「ジョイント線路 62mm」を使えば、KATO (カトー) のユニトラックに接続できます。

KATO 20-045 ユニトラック ジョイント線路62mm 2本入り

左側がKATO (カトー) の「ユニトラック」、右側がTOMIX (トミックス) の「ファイントラック」を接続します。周回レールはTOMIX (トミックス) で、引込み線の先にあるKATO (カトー) の機関区モジュールへの接続はこのレールで無加工で接続が出来ます。

これから機関区レイアウト・ジオラマ作製する方はターンテーブルは、「KATO」(カトー) 製をおすすめします。また動作もとてもスムーズなのでリアルさを求めるならKATO (カトー) 製の方がいいと思います。


上路式の電動ターンテーブル (フクヤ)

今回ジオラマで使用した電動タイプ上路式転車台のフライシュマン (KATO) の旧製品「20-281 ユニトラック線路 ユニトラック自動制御機器 電動式ターンテーブル」は現在廃番ですが、FUKUYA (完成品製作工房 フクヤ) が上路式転車台「Nゲージ 日本型転車台上路式」(塗装済み完成品)を発売しています。

フクヤ FUK-N01 日本型転車台上路式 (塗装済み完成品) (FUKUYA)

レールへの給電についてはTOMIX (トミックス)、KATO (カトー) 同様、ターンテーブルから給電 (ターンテーブル桁が接続した前後の線路に給電し走行可) を行います。

[主な仕様]

(駆動部)
材質 基本部分はプラスチック製、ヤグラなどは真鍮製
モーターや駆動部などは、一般流通品を使用
サイズ ピット直径: 153mm (C62まで載せられる)
深さ: 100mm / 高さ: 70mm
作動電圧 直流0〜3V、レール給電 360度
(車両運転の際は「リバーススイッチ」が必要)
運転 2モーターによる転車台の回転動作 (目視にて電流のON/OFFで支線に合わせる) 、停止後にロック (9度角毎)動作
その他 簡易のスイッチ付き電池ボックスが付属 (単2電池1個使用)

(「詳細」をクリック・タップすると「公式サイト」で詳細情報が確認できます)
メーカー 品番 品名
TOMIX
(トミックス)
1633  TCS電動ターンテーブルU N-AT212-15 (F) 詳細
KATO
(カトー)
20-283  ユニトラック電動ターンテーブル 詳細
20-045  ユニトラック ジョイント線路62mm 2本入り -
FUKUYA
(フクヤ)
FUK-N01  日本型転車台上路式 詳細


9連の扇形機関庫設置時の9線化への拡張

TOMIX (トミックス) の場合は、以下のレールを追加購入し、9線化を行います。

(出典: TOMIX)
レールブロック・エンドブロック (F) (TOMIX)
TOMIX 1632 レールブロック・エンドブロック (F)
ストレートレール S140 (F) (TOMIX)
TOMIX 1801 Fine Track ストレートレール S140 (F) (4本セット)
ストレートレール S99 (F) (TOMIX)
TOMIX 1805 Fine Track ストレートレール S99 (F) (4本セット)

留置線内を車両を自由に動かしたい場合は、ターンテーブルとの接続部は「ギャップジョイナー」で絶縁し、留置線に「D.C.フィーダー」を設置し、パワーユニットには「セレクタースイッチボックス」「リバーススイッチボックス」を付けて各留置線を独立して制御できるようにします。

(記載の品番は旧製品のものですが、寸法・サイズ等は現行品と同一です)

ストレートレール S140 (TOMIX)
TOMIX 1801 Fine Track ストレートレール S140 (F) (4本セット)
カーブレール C541-15 (F) (TOMIX)
TOMIX 1853 Fine Track カーブレール C541-15 (F) (4本セット)
エンドレールE (F) (TOMIX)
TOMIX 1421 Fine Track エンドレールE (F)
ギャップジョイナー (F) (TOMIX)
TOMIX 0111 ギャップジョイナー (F) (20個入)
D.C.フィーダーN (TOMIX)
TOMIX 5534 D.C.フィーダーN
セレクタースイッチボックスN (TOMIX)
TOMIX 5536 セレクタースイッチボックスN
リバーススイッチボックスN (TOMIX)
TOMIX 5535 リバーススイッチボックスN
延長コード 8P (ターンテーブルII用) (TOMIX)
TOMIX 5820 延長コード 8P (ターンテーブルII用)

KATO (カトー) の場合は、以下のレールを追加購入し、9線化を行います。

(出典: KATO)
ターンテーブル拡張線路セット(直線) (KATO)
KATO 20-285 ターンテーブル拡張線路セット(直線)
ターンテーブル隣接線路フィーダーキット (KATO)
KATO 20-284 ターンテーブル隣接線路フィーダーキット

留置線内を車両を自由に動かしたい場合は、「隣接線路フィーダーキット」と「給電スイッチ」を使用して、各留置線を独立して制御できるようにします。

ターンテーブル拡張線路セット(直線) (KATO)
KATO 20-285 ターンテーブル拡張線路セット(直線)
ターンテーブル拡張線路セット(曲線) (KATO)
KATO 20-286 ターンテーブル拡張線路セット(曲線)
給電スイッチ (KATO)
KATO 24-850 給電スイッチ
逆転スイッチ (KATO)
KATO 24-851 逆転スイッチ
電動ターンテーブル延長コード (KATO)
KATO 20-287 電動ターンテーブル延長コード(150cm)

上記の製品を使えば、難しい電気の知識や複雑な電気配線は一切不要です。

(「詳細」をクリック・タップすると「公式サイト」で詳細情報が確認できます)
メーカー 品番 品名
TOMIX
(トミックス)
1632  レールブロック・エンドブロック (F) 詳細
1801  Fine Track ストレートレール S140 (F) (4本セット) 詳細
1805  Fine Track ストレートレール S99 (F) (4本セット) 詳細
1853  Fine Track カーブレール C541-15 (F) (4本セット) 詳細
1421  Fine Track エンドレールE (F) 詳細
0111  ギャップジョイナー (F) (20個入) 詳細
5534  D.C.フィーダーN 詳細
5536  セレクタースイッチボックスN 詳細
5535  リバーススイッチボックスN 詳細
5820  延長コード 8P (ターンテーブルII用) 詳細
KATO
(カトー)
20-285  ターンテーブル拡張線路セット(直線) 詳細
20-286  ターンテーブル拡張線路セット(曲線)
20-284  ターンテーブル隣接線路フィーダーキット
24-850  給電スイッチ
24-851  逆転スイッチ
20-287  電動ターンテーブル延長コード(150cm)

扇形機関庫について

使用する扇形機関庫については、ターンテーブルと同一メーカーの使用をお勧めします。

扇形機関庫 (TOMIX)
TOMIX 4053 扇形機関庫
TOMIX (トミックス) の製品の特徴は、車両を入れると扉が自動的に閉じ、また車両を出すと自動で扉が開く仕組みになっています。(画像出典: TOMIX公式サイト)

扇形機関庫 (KATO)
KATO 23-240 扇形機関庫

アドバンスでは、KATO (カトー) の「扇形機関区」をベースに外観を変えるコンバージョンキットが発売しています。

木造扇形機関庫 [ペーパーキット] (KATO)
アドバンス 1008 木造扇形機関庫
アドバンス 1010 木造扇形機関庫増結用

扇形機関庫向けレンガ外壁 / 増結キット [ペーパーキット] (アドバンス)
アドバンス 1018
扇形機関庫向けレンガ外壁キット
アドバンス 1019
扇形機関庫向けレンガ外壁増結キット

さらに屋根のかさ上げ部品を追加する事で、「木曽福島機関区タイプ」 (キットA) や「追分機関区タイプ」 (キットB) にあった機関庫をプロトタイプした外観に変える事もできます。

扇形機関庫屋根かさ上げキットA / B [ペーパーキット] (アドバンス)

(取付イメージ)
アドバンス 1020 扇形機関庫屋根かさ上げキットA 

(取付イメージ)
アドバンス 1021 扇形機関庫屋根かさ上げキットB

また、イベント受注販売でKATO (カトー) の「扇形機関区」をベースに外観を「梅小路機関区タイプ」や「奈良機関区タイプ」に変えるコンバージョンキットも不定期で受注販売しています。

(梅小路機関区タイプ)
(奈良機関区タイプ)
(画像提供: アドバンス様)
(「詳細」をクリック・タップすると「公式サイト」で詳細情報が確認できます)
 メーカー  品番  品名
TOMIX
(トミックス)
4053  扇形機関庫 詳細
KATO
(カトー)
23-240  扇形機関庫 詳細
アドバンス 1008  木造扇形機関庫 (ペーパーキット) 詳細
1010  木造扇形機関庫増結用 (ペーパーキット) 詳細
1018  扇形機関庫向けレンガ外壁キット (ペーパーキット) 詳細
1019  扇形機関庫向けレンガ外壁増結キット (ペーパーキット)
1020  扇形機関庫屋根かさ上げキットA (ペーパーキット)
1021  扇形機関庫屋根かさ上げキットB (ペーパーキット)
-  梅小路機関区タイプ (ペーパーキット) -
-  奈良機関区タイプ (ペーパーキット) 詳細


ストラクチャーの購入(ガントリークレーン / 給砂塔 / 給水塔)
蒸気機関車の大型機関区の考察・プラン選定

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